2011年11月01日

こんな人は見たことがない!!

みなさまお疲れ様です(≡^∇^≡)



本日はどのような一日になりましたでしょうか~~??



11月の初日ということで今月も絶好調でがんばりましょう







~スタッフのすごい所~



NEWメンバーの江橋氏は何度かみなさまにご紹介しておりますが、、、



ほんとすごいんです!



本日も、感動してしまいました



私よりも三まわり・・・も年上の先輩です。



むしろ、、、人生の先輩です(‐^▽^‐)



とにかくパワフルで元気で明るい。



お休みのときは、畑に出て平日は、、、ふじ美装で全力のお仕事。



本日は私と江橋氏の2人で小学校の復旧工事に伺ったのですが、、



ここでも驚きました。







三階でお仕事をしていたのですが、、



道具を車に1つ置き忘れてしまいとりにいくことに。



そのとき、私は手を離せないお仕事をしていのですが、、、



江橋氏「おれ、車に道具忘れたからとってくるぞ~~」



ゆうじ「はい!あ!おれいきますよ~~~~??」



江橋氏「大丈夫、大丈夫」







・・・・・・







・・・・・・







・・・・・・





ゆうじ「すいません、お願いします」※申し訳ない感じ







すると、、、

















階段はゆっくりおりていったのですが、、、窓から



外を見ると、、玄関から車まで、、、























ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。





あっという間に三階にあがってきてしまいました!























さらに、驚いたことに、、、





息切れしていません。笑



江橋氏の体力はハンパではありません。目の前のことに



全力で向き合う姿に心から感動しました!



かっこいいです!



経験年数はまだまだ少ないですが人生の師匠として尊敬します。



明日も江橋氏のように全力を後ろ姿で語れるくらいがんばります!

















素敵なメルマガのご紹介です。

----------------------------------------

「プアなイノベーションより、
優れたイミテーションを」
      
佐々木常夫(東レ経営研究所特別顧問)
        
『致知』2011年11月号
連載「20代をどう生きるか」より  到知メルマガ一部引用


----------------------------------------





二十代という年代は知識も知恵も不足しているため、


いろいろな回り道をし、時間をロスしてしまいがちです。

ただ、私のように失敗を重ねてきた人間は、


次は失敗をしないようにと心掛けるため、


三十代に入るとそれほど失敗をしなくなります。

そして管理職になって人を使うようになると、


そこで人間は飛躍的に成長していくものだと感じています。

自分自身を振り返って最も成長したと思われるのは


三十代後半から四十代にかけてでしたが、


本当は二十代の時にもっと伸びなければいけないと考えています。

そしてそのためには二十代の時に


どんな人が周りにいたかが重要になってくる。

しかし会社の中では皆、自分自身の仕事に追われているため、


メンターとなってくれるような人はほとんどいません。

従ってその年代には、この人ならと思える人を自ら探しに行き、


私を指導してくださいとお願いをすればよいでしょう。

当時の私が行わなかったのはその点で、


せっかく優秀な人がたくさん周りにいたのだから、


その人たちに教えを請うようにしていれば、


もう少しよい二十代が過ごせたのではないかと反省しています。


また、仕事を早く覚えるための秘訣は、


優れた人のやり方を真似るということです。

尊敬する上司が朝何時に出社するのか、


お客様とどう接しているのか、


どんな電話のかけ方をしているのか、等々。

私はよく

「プアなイノベーションより、優れたイミテーションを」

と述べていますが、一般的な会社の仕事で、


創造性を求められる仕事はほとんどありません。


従って、優れた仕事をしている上司や先輩のやり方を


注意深く観察し、どんどん真似ていけばよいのです。







----------------------------------------------







本日のひと言



人生一度きり



あなたはどんな足跡をのこしたいですか、、、??



自分のため、それとも、誰かのため??






Posted by FUJIBISOU at 19:23│Comments(2)
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
素晴らしい先輩が、周りにいてくださることに改めて感謝を感じたブログでした。
ありがとう。
Posted by m,nakayama(月の石) at 2011年11月01日 21:23
致知からの引用!かなりいけてます!『何のため』に生きるか。まずは日々の行動からですね。
Posted by いとが at 2011年11月01日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。